たんかっぽいけどたんかかな?

歌集喫茶うたたね、関係者の方々お疲れさまでした!
二浦は初日数時間だけ、お邪魔させて頂きましたー。
…本当は、最終日にもお邪魔させて頂くつもりだったのに、
派手に体調崩して寝込んでおりました…くやちぃ。

取りかえっこ短歌カード、やりたかったなぁ…。


愚痴っても過ぎ去った時間は戻らないので、他のお話をば。
皆様、ゲームに興味はお有りでしょうか??
私は…うーん、程々にゲーム好き、って感じですかね。
結構売れたゲームで、映画も公開されたので、名前だけは知っているという方もいらっしゃるかも知れませんが、
ニンテンドーDSの『おいでよどうぶつの森』というゲームが有りまして。
どんなゲームかと言いますと、『主人公(自分自身)』が様々などうぶつ達の暮らす村に引っ越し、
どうぶつ達と楽しくおしゃべりしたり、釣りや虫取りを楽しんだり…と、
生活を楽しむゲーム、といった感じでしょうか。(詳しくはこちらの公式ページをどうぞ。パソコンからしか見れませんが…。http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/
んで、このゲームなのですが…出てくるんですよ、『短歌』のような文章が!
この文章、ゲーム内の『はは』が主人公に宛てた手紙として出て来るんですが、いやはや、中々に味わい深い。
素朴な、おふくろの味、といった感じ…でしょうか。
(以下、『ははのてがみ』転載。ネタばれなので、読みたく無い方はすっとばしてください。)

2にんまえ
きょうもきのうも 2にんまえ
たまにはつくりたい
3にんまえ

ものたりない
「おかえりなさい」をいう
かいすう
とうさんだけじゃ いちにちいちど

ながでんわ
しているときは アーティスト
なぞのずけいが
メモちょうをおどる

ともだちと
りょこうのけいかく たててるの
とうさん るすばん
レディースプラン

たいふうに
カサをとばされ
ないように
すればするほど ふくはズブぬれ


…所々、破調になっていたり、ここには書かなかったのですが、たまに川柳になっていたりもするのですが、
やっぱり、75調を意識しながら書いてるのかなー、
75調のリズムって、すんなり馴染むもんなぁ…だから自然と短歌っぽくなってるのかなー、なんて思ったり。
実際にこの手紙を書いた人が誰かは分からないのですが、やっぱり短歌を意識して作ったのか、
ちょっと聞いてみたいなー…なんて思っていたら、こんな手紙を発見。

これくらい
とびこせるわと みずたまり
まんなかにおちて
じっと てをみる


啄 木 か !!
…うん。やっぱり短歌を意識して書いてるような気がしてきた


…かわいくて、短歌も読めて、さらに癒されたりもする『どうぶつの森』。
個人的におすすめなゲームです。