2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪引きぐだぐだ駄文

唐突ですが、殿方に質問です。 彼女が風邪を引きました。 お見舞いに何を持っていきますか? …栄養ドリンク系が浮かんだ人が多いんじゃねーかなと予想。 当たったかな? 個人的には花を貰うよりは栄養ドリンクのが嬉しい。 …大量には要らないけど。 はい、前…

ケータイ短歌の現場より(8) 題詠マラソンとブログ歌人

A.I

題詠マラソン2007が開催されています。「題詠マラソン」とは、100の題を詠み込んで*1、題を出された順番どおり、1年間で100首の短歌を詠みぬくイベント。親となる開催ブログに題が提示され、参加者はその記事にトラックバックをしていきます。 うちのメンバ…

へろへろ〜してました・・・

「歌ってる?」一週間、オトしてしまいました。えいぷさん他みなさまごめんなさい〜。 皆様も風邪にはお気をつけくださいね。

よむよむ〜短歌をはじめたわたしのために ver.0.3

四ッ角を曲がるトラック青島(チンタオ)のビールが悲鳴をあげる上海/俵万智*1 初めて『サラダ記念日』を読んだ時に一番印象に残ったのはこの歌。ああ、今読んでも好きだなぁ…。 どうでもいいけど、青島にはルビがあるのに、上海にはルビがないのがちょっと気…

ヘロヘロ〜3/17号について

今週はA.Iさんの回なのですが、タチの悪い風邪にかかってヘロヘロとのことで、私、小春川英夫の記事を一週くりあげさせていただきます。 A.Iさん、お大事にね〜。

声を聴く。短歌絶叫ライブレポート

3月10日、吉祥寺のライブハウス曼荼羅にて福島泰樹の短歌絶叫ライブを聴く。 地下の広くないホールは40人程の人たちでほぼ満杯。焼酎ロックを飲みつつ開演を待つ。観客の年齢層は幅広く20代から70代くらいか。 7時半ステージに福島が現れる。マイクの周りに…

3/10号についてのおしらせ

今週は長岡秋生さんの回ですが、本日開催される福島泰樹さんの短歌絶叫コンサートのレポートを書いていただきます。近日中に掲載予定。お楽しみに〜。

たんかっぽいけどたんかかな?

歌集喫茶うたたね、関係者の方々お疲れさまでした! 二浦は初日数時間だけ、お邪魔させて頂きましたー。 …本当は、最終日にもお邪魔させて頂くつもりだったのに、 派手に体調崩して寝込んでおりました…くやちぃ。 取りかえっこ短歌カード、やりたかったなぁ……

歌集喫茶うたたね・最終日レポート「神保町の戦い-後編」

「あえて言おう、地球連邦軍の奴らはカスであると!」…はっ階段を上がる一瞬にしてア・バオア・クー攻防戦におけるギレン閣下の演説の夢を見ましたよ。これって正夢みたいなやつ? で、二人で酒の抜けぐあいがピークの状態で練習。なんとなく静か。もう船は…