2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年、来る年、歌う年

晦日です!大晦日手前の晦日です!! 2006年ももう終わりますねぇ。今年の世間に知られるような短歌的ニュースというと、あのコウノトリの御歌とか、俵万智原作の映画『TANNKA』の公開とかでしょうか。 これはどっちかというと多い方なのかな…? 『TANNKA』のケ…

ケータイ短歌の現場より(5) うたう☆クラブ

A.I

当「ケータイ短歌の現場より」は、ケータイと短歌のかかわり・ケータイから投稿できる短歌サイトを紹介しているシリーズです。今回とりあげるのは、短歌研究社が行っている「うたう☆クラブ(http://www.mmjp.or.jp/TANKAKENKYU/clubutau.html)」という試み…

那覇の茄子

何年かまえの晩夏、沖縄を旅行していた。離島から那覇に戻り、帰るまでの2日間を過ごした。 蒸し暑い真昼の国際通りのドトールでアイスコーヒーを飲みつつ僕はうんざりしていた。 なぜたどり着けないのか…。僕はかれこれ二時間ほど沖縄シャツの店を探して国…

行列ハイテンション

Wii買いました!発売日に並んで買いました!! うん、本当はそこまでして買うつもりなかったんだけど。 なんつーか…並ぶっつー行為が結構好きなんですよ。ワタクシ。 並んでる間のワクワクドキドキ感とかが…た ま り ま せ ん!! …うーん、少数派な気がする…

北の国まで 2006茄子

今年もとうとうお師匠さんが走る月になっちまったなぁ…、ということで、「今年するつもりでできなかったこと」を何点か。 ①「題詠100首blog」完走するどころか、早々にリタイアしてしまいました…。参加するのも遅かったですけども…。 ②なんかの短歌の新人賞…