2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳澤真実と梳田とケロロ軍曹

*遠くから手を振ったんだ笑ったんだ 涙に色が無くてよかった -柳澤真実- いきなり呪文を喰らわしてしまってスマン。梳田は、この呪文が大好きなのである。出会いはワタシがまだ梳田碧になる前の事、単なるワタシであった頃の話。迂濶にも大失恋をこいてしま…

桜とお茶会

今回は日記(?)を2つ。両方とも旬(?)な話題なので、とっておくのももったいないので。 …あとでネタが切れないか心配(笑) さくらの唄〜桜が満開の頃に 『TV Bros.』を10年以上買い続けている小春川英夫です。岡田斗司夫さんのコラムが好きでした。こ…

短歌初心者

「日本語」って、なんて綺麗な響きが多いんでしょうか! 季節の移り変わりを五感で感じ、言葉に表す日本に生まれてきて良かった、と思う今日この頃です。 短歌歴0年の私。 学生時代、習ったハズだけど…、記憶にあるのは俳句のみ…。祖母が俳句をやっていて、…

新執筆者のお知らせ

さて、先週執筆者募集をしたわけですが(id:betsuuta:20070411)、3人の方から執筆希望のメールをいただきました!! 反響なかったら淋しい春を迎えるなー、と思っていたのでテンションあがりまくりです!みなさん、ありがとうございます。 読み切りだったり連…

ケータイ短歌の現場より(9) ブログ歌人・ネット歌人・ケータイ歌人

A.I

前回の「歌ってる?」のとき(id:betsuuta:20070324)、ヘロヘロでしたね(笑)。読み返したら散々でした。と、いうわけで、今回は前回の捕捉。もう少し掘り下げて考察していこうと思います。 元々、「歌クテル」は「ケータイで短歌を楽しむ」をコンセプトに発…

執筆者募集!!

2006年の夏から始まった週刊『歌ってる?』は現在まで、A.Iさん、小春川英夫、二浦ちほさん、長岡秋生さんの4人で交替に執筆してきましたが、この度、新しく執筆していただける方を募集いたします。『歌ってる?』で書いてもらいたい記事の条件は、「短歌に…

マンションを見にゆく

「マンションを買ったから見に来ない?」と大学時代の先輩に誘われ、小田原に行くことにした。平日昼下がりの小田急線はすいていて、昼寝でもしようかとも思ったけど本厚木を過ぎたあたりから春の風景が気持ちよくて、眺めているうちに眠る機会を失った。 小…