2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み(瓶詰め)

ぴつたりとてのひらを伏せ白壁のつめたさをしきりあつめゐるなり 杉原一司小さい頃、夏休みが来るたびに病人になった。 八月が近づき、休みに慣れたあたりになると必ず扁桃腺を腫らしてしまい、ひと夏のほとんどを布団で過ごす羽目になった。夏休みになると…

迷惑メールについて、ぼんやりと

デンデロデンデロデロデロデンデン♪ドラゴンクエストのセーブデータが吹っ飛んだ音で、携帯が私を呼ぶ。 けれど、中身は見ない。 即削除。 …俗に言う迷惑メールってヤツだ。 いやー、こんなんに今時引っかかる奴いるのかよー、とか思いながら辟易している。…

あとむはーとまざー

しばらく前に、角川『短歌』2006年5月号を読んでいたら われの背後の海見るごとく今もなほ<原子心母>の牛こちら向く/大塚寅彦 という歌がありまして、自分としては「うんうん、よくわかる。この歌好きだなぁ」なんて思ったわけですが、 「<原子心母>の牛…

ケータイ短歌の現場より(1) 土曜の夜はケータイ短歌

A.I

ケータイで短歌を詠む若者たちがいます。 私たちのやっている同人誌「歌クテル」も、出発はケータイでした。57577の文字数や、「つながってる」感じ。メール入力との親和性。空間を切り取る写メールのような「短歌」。ケータイと短歌は相性がいいんだと…

週刊『歌ってる?』創刊

さて、週刊『歌ってる?』創刊です。このブログは、短歌の同人誌『歌クテル』の別冊として、A.I、小春川英夫(えいぷ)、二浦ちほ(ぽちうに)、長岡秋生が交代で、毎週短歌に関係したあまり肩肘はらずに読めるエッセイのようなものを書いていくブログです。編集…