短歌初心者

「日本語」って、なんて綺麗な響きが多いんでしょうか!
季節の移り変わりを五感で感じ、言葉に表す日本に生まれてきて良かった、と思う今日この頃です。

短歌歴0年の私。
学生時代、習ったハズだけど…、記憶にあるのは俳句のみ…。祖母が俳句をやっていて、小学生の頃一緒にやっていた(やらされていたとも言う)からか。
とにかく、短歌には馴染みが薄かった訳で。なんか、それに堅苦しいイメージがあって。
俳句は季語を入れなきゃいけないし、短歌もそんなんだろな、と。

ところが。集英社のサイト「ケータイ雑誌 theどくしょ」で紹介されていた、佐藤真由美さんの「恋愛短歌」を見て。興味を持って検索したら「モバイル短歌」に出会いました。
ケータイ一つで好きな時に、思い付いた時に気軽に参加出来る。とても短歌を身近に感じられるようになりました。

祖母に話すと「短歌は長すぎて苦手」と言われましたが…。「言葉」を愛す心は同じに思います。そしてサイトを通じて出会う歌人の方達と「心」を共有出来て、とても嬉しいです。
まだ駆け出し歌人ですが…。皆さんの「言葉」に触れて、私なりの「心」を詠んでいきたいです。