プライドで飯は食えるか?

先週は原稿を落としてしまい申し訳ない、毎度お馴染み二浦です。
転職した途端に怒濤の忙しさです。
…や、自分が要領悪いせいなんだけどもさ。
新しい職場は凄い小さな有限会社。
従業員は自分含め4人。
うん、会社って感じがしない(笑)
物凄い厳しいし、覚える事は途方に暮れる程多いけれども、会社が小さい分色々なモノが見れてとても楽しい。
今まで人任せにしてた事も自分でやらなければいけないから、大変なんだけれども、凄く世界が広がった感じがする。


そんなこんなで二週間。
ヒーヒー言いながら仕事してたら社長にこんな事を言われた。


「二浦さんは、仕事を教わるのが上手い。」


…うーん、自分じゃ良くわからない。
『わからない事』や『疑問に思った事』をすぐにぶつけてくるから仕事を教えやすいんだって社長は笑ったけど、それって当たり前の事じゃないんだろうか。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言うし。
そんな事を相方くんに話したら、それは正論だけど実際に実行するのはプライドが邪魔して以外と難しいって言われた。
ふーん、そーなのかー、勿体無いなー、って自分は思う。
だって、仕事を覚えるのにプライドもへったくれも無いもの。
プライドだけじゃお金は稼げないしね。
だから、怒られるのも平気。
怒られた方が仕事覚えるし。
失敗は凹むけれど、そこから学ぶ事も有る。プラスにするのは自分次第。


頑張ろう、頑張りたいって心の底から思う。
まだ二週間しか経ってないけど。
…いつか社長の右腕になれたらいいなぁ。
(っていうか…勝手に社長に親近感。職人気質なとことか書類の散らかし具合とか自分とかぶるんだよな…。)

・最初から諦められる夢なんて意味がないから走り続ける




そして。ひとまず二浦の連載はここで一旦終了です。
しばらくは仕事に専念したいので。
みなさま、ご愛読ありがとうございましたm(__)m