増殖するモノ達

部屋を掃除してたら喘息の発作を起こした二浦です。
…どんだけ汚かったんだorz

掃除、一番嫌いなんです。
ぶっちぎりでダントツ1位で大っ嫌いです。
…まぁ、汚い部屋が好きな訳ではないんですけれど。

しかし、ここ最近急に寒くなってきたっつー事も有り、炬燵を出そう!と思い立ち、
どーせなら徹底的に掃除やってやろーじゃん!と、珍しく掃除の神様が降りてきたのですよ。
その日はたまたま相方くんも休みだったのですが、外に追い出し。
…二人でやった方が早いじゃん?と思うかもしれませんが、お互いやり方が違くてイライラするのでこの方がやりやすいのです。

いやー…凄かった。埃が。
そりゃー発作も起こるわな。
もう、気分は年末。大掃除。
本棚が溢れかえりそうだったので要らない本や雑誌を大幅処分して、
さて、お次はカオスな押し入れをどーにかしてやろう、と開けてみたら…

ま た 本 が 出 て き や が っ た orz

…もう、捨てる本無いよ(泣)
てゆーか、そもそも、この押し入れの中に有った本も元々は本棚に収まっていた筈。
なのに何故に置き場が無いんだ?
しかも、最近本棚を買い増ししたばっかりなのに。
…と、そこでこの半年で買った二人の漫画本を思い出してみると、

テニスの王子様 1〜20巻

フルーツバスケット 1〜21巻

魔法陣グルグル 全16巻

・すごいよ!!マサルさん 全7巻

そして極めつけは相方くんの、

ジョジョの奇妙な冒険(文庫版) 全39巻

ストーンオーシャン 全17巻

スティール・ボール・ラン 1〜9巻


……。
そりゃぁ…ちょっと本を減らしたり棚増やした位じゃ追いつく訳がない訳で…。
しかも、現在進行形で集めてる漫画本が他にも何冊か有る訳で…。
挙げ句、歌集やら小説やらもズンドコ増えてく訳で…。
も、我が家にはこれ以上棚を増やすスペースは無い訳で…。

…こーなったら、トイレに本棚作ってやろうかなぁ、なんてボンヤリ考える昼下がり、なのでした。

友人に言わせると、『漫画好きで詳しい割にはあまり漫画本持ってない』らしいんだけどなぁ…。*1

・終わらない物語達が山となり溢れだしてる本棚の海

・じわじわと増えていくから気付かないうちに容量オーバーしてた

・読み返しリストラ候補を探し出し気づけばとっぷり日が暮れている

*1:しかも、引っ越す時にかなり蔵書を減らした筈なのに…。