明けました。

皆様、明けましておめでとうございます!
本年も歌クテルを宜しくお願いいたしますm(__)m

はてさて。すっかり新年ですねー。
年々、時間の流れが加速している気がします。

お正月、といえばお餅。
お餅、といえばお雑煮。
皆さんは食べましたか?

うちは相方も私も関東出身なので、焼いた角餅と醤油とかつお出汁ベースのシンプルなお雑煮を作りましたよ。
具は小松菜、鶏肉、三ツ葉、かまぼこ。
個人的には関西の白味噌ベースのお雑煮や餡餅入りのお雑煮ってのも食べてみたいなー、なんて思ったり。
全国のお雑煮が食べられる店ってのが有ったら絶対食べに行くんだけどなぁ。

んで。毎年適当に作っていたお雑煮なのですが、
いっつも親の作る味と何か違うなぁ、と思って親にメールで聞いてみたんですよ、作り方。
そしたら、返ってきた返事がコレ。

松茸のおすい物でいいんだって。インスタントのだよ


…て、手抜き?!
いや…確かに松茸のお吸い物は美味しいけどさぁ…。
違う…何かが違うよ…おかん…。

おかん、ちゃんと料理する人なのに、何でレシピ教えてくれないんだろ…。

何だかビミョーに凹んだ二浦なのでした。

そーいえば…相方と私で2日間で餅1kg食ってたよ。
食い過ぎだよなぁ。体重計が怖い(笑)

・いつだって作れるけれど正月に食うから雑煮は美味いのだろう