ケータイ短歌の現場より(8) 題詠マラソンとブログ歌人

題詠マラソン2007が開催されています。「題詠マラソン」とは、100の題を詠み込んで*1、題を出された順番どおり、1年間で100首の短歌を詠みぬくイベント。親となる開催ブログに題が提示され、参加者はその記事にトラックバックをしていきます。
うちのメンバーでは、長岡さん小春川さん市川ナツちゃんなどが参加しています。今年は私もやりたいな〜*2
ネット歌人」とよばれる歌詠みの間では、ブログは爆発的に普及しました。
作品の時系列的管理の容易さ、検索の便利さ、コメント・トラックバック欄による1首1首の反響の手応え。それに、パソコンのディスプレイに1行ちょうど納まる、31文字の短歌の特性がマッチしたものと思われます。
当短歌サークル「歌クテル」は、ケータイと短歌にこだわった活動をしていますが、ほとんどのレンタルブログは「モブログ」といって、モバイルでブログを閲覧できるようになっています*3。登録や設定、トラックバック等の機能はPCに限るものも多いようですが、楽しむには充分です。
そんなネット短歌界、ネットサーフィンしてみませんか?「歌クテル」では、ケータイでもパソコンでも見られるような、ブログの情報を常時募集しています。トラックバックおまちしています☆

*1:詠み込みとは、題に使われた言葉をを短歌の中でそのまま使用すること。※月=「月」「月光」「月明かり」は可。「つき」「MOON」などは不可

*2:ネット環境が悪いので、なかなか参加できないのです

*3:Yahooブログやココログなど、モブログ非対応の会社もあります。ブログの会社ごとに使用できる機能は異なります