ケータイ短歌の現場より(10) 歌クテルのオフライン活動と「ウタちゃん」のナゾ

「歌クテル」世代の短歌活動を紹介する「ケータイ短歌の現場より」、連載を再開します。
「ケータイ短歌」に関わる我々は、その名の通り「ケータイを使って活動をしている」います。主にメールやケータイネット(iモードサイトやEZWeb等)を使用して作品をつくったり交流していますね。
インターネットを齧ったことのある人なら常識だと思いますが*1、ネットを中心として活動する場合は、基本的にハンドルネームを使用します。評価されるのは作品のみ*2。ゆえに、互いの年齢や性別等を知らぬままの、文字だけの交流、という場合も多々あるのです。


さて、「歌クテル」は同人誌も作っているのですが、そういうネットよりの活動のための弊害もあります。つまり、「顔が見えないから、内部ではどんな活動をやっているかイマイチわからない」ということですね。矛盾があるようですが、「顔を合わせて話をする」というのは本当に重要。「同人」という組織において、ネットだけの付き合いの人を信用できないのは当然のことです。
年に1度は「オフ会」としてみなさまが集まる機会を設けていますが、あれはどっちかというと飲み会に重点がおかれるので(笑)。「歌クテル」の今後の大きな課題だと思っています。


オフライン活動*3の一環として、短歌同人「歌クテル」では、2007年に以下のようなイベントに参加いたします。

▼第7回Poemバザール(ぽえざる)(http://6250.teacup.com/poembazar/bbs
◆日時・・・2007年10月7日(日)午後1時00分〜4時30分
◆場所・・・キャンパスプラザ京都 2階レセプションホール (JR京都駅徒歩3分)
 歌クテル3期会員りっとさんたちの詩歌サークル、「トリプティク」さまの委託です。「歌クテル」関西進出!3号のみ、冊数限定です。

▼第6回文学フリマhttp://bunfree.net/index2.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/jugoya/
◆日時・・・2007年11月11日(日) 開場11:00〜終了16:00
◆場所・・東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室
 (JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩1分、都営地下鉄新宿線 岩本町駅徒歩5分)
 昨年に引き続き参加させていただきます!今年は参加希望サークルが多く、抽選だったそうで…。短歌サークル代表ってな勢いで行きたいっす! 

当ブログのタイトル画像では、「ウタちゃん」といううちの看板キャラクターがぴょこぴょこしているのですが、この子が「文学フリマ」の公式キャラにちょっと似ているというので物議をかもしております(^^;)。昨年文フリに参加したとき、通りすがりのかたから「だいじょうぶですか…?」なんて聞かれましたが、他パンダの空似です*4
ウタちゃんは、うちの編集担当二浦ちほちゃんのオリジナルキャラだよん。


イベントでの歌誌の取り扱いですが、事前にご連絡いただければお取りおきもいたしております。
また、「歌クテル」のメンバーが誰かしら店番をしていると思います。イベント限定の「とりかえっこ短歌カード企画」も進行中。
世間話だけでも、どうぞ、お気軽にご来場いただければ幸いです♪

*1:驚くべきことに、短歌の世界では「本名でなければ認められない」という風潮があります

*2:当たり前だと思うけど、相手の社会的な地位や顔のかわいさ(笑)はネットではわかりません。長年やってしまうと、どうしてもしがらみが生まれることもあるけど…、基本的には平等だと私は思っています

*3:ネット上の活動を「オンライン」、ネット外の活動を「オフライン」といいます。「オフ会」とは「オフラインミーティング」の意

*4:いや、パンダでもないんだけど…。なんていうのかな。耳とかしっぽが音符♪になっているのよん。かわいいでしょ?